2014年4月29日火曜日

'14.04.29 仙台インストユニットの集い

とってもおしゃれな ティーラウンジ・ルフラン に出かけてきました。

前回,新曲を聴きたいとの地味なつぶやきを書いたら
Sonido から演奏の情報をいただきました。
仙台インストユニットの集い というイベントです。

1番目は企画の Dozen Notes さん
2番目は佐藤さんと松山さんのユニット

そして Sonido del Viento
3グループの共演です。

クラリネットとキーボード
フルートとギター…
異色の組み合わせが楽しい響きを奏でます。
篠笛とキーボードだったヤツが言うことでもないですが…。

Sonido のセットリストは
・悠久の風
・星めぐりの歌~銀河ステーション
そして待望の
・遠野物語

新曲なのでネタばらしはしたくないのですが…
なんか,鍋倉山から見る遠野市街の景色が浮かんできました。

Sonido のキーボードは大地や海を思わせる音で
笛の音はその上を吹く風のような音です。

そこに声が加わると,天・地・人の世界がそろうという感じ…(大河か^_^;
例えて言えば,
雅楽でいうところの,笙が天の鳳凰,篳篥が地の人,龍笛がその間を行き交う竜…
…ちと,ちがうな…(汗
今回は死角が多くてあまり写真を撮れませんでした。
カフェ内うろつけないし…

続く
・みちのく
のイントロは秋田大黒舞。
毎回の民謡も楽しみです。
山形,秋田と行ったから,次は津軽山唄かな…(笑
・Re:us
で盛り上がった会場からアンコールの拍手。
・ありがとう
の演奏で幕を閉じました。

このイベント,とても楽しかったです。
シリーズ化するかもしれないとのことでした。
ケーキもとても美味しいし…オススメです。


ランキングに参加しています。
なぜか「ワールドミュージック」で現在3位…
「いがす」
と思ったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿