2015年8月25日火曜日

'15.08.15-16 北天幻燈会 ふたたびオオフジツボを聴きに行く…

「ない,ない,ない…」
7月の福島ライブで買ったCDの1枚に
藤野由佳さんのサインが抜けていました…(ーー;)

「これは,サインもらい直しにいかなきゃ…」
という見えすいた口実で出かけます…。


マジカルミステリーツアー東北
フライヤーはこちらから
→表
→裏


8月15日(土)は一関の酒造「世嬉の一」での酒蔵ライブ。
隣県にこんなお酒があるとは知りませんでした。
聞くと,造量が少ないので近辺にだけ卸しているそうです。
 
ライブ会場もいい雰囲気でした。
セットリストは

【1ST stage】
1.    Eternal Reflection
2.    なのはな
3.    yumenoato
4.    平泉セット
5.    宵蛍
6.    .Galeforce Gigue

【2nd stage
1.  遠すぎた星
2.  時の仕業
3.  記憶
4.  空駈けるもの
5.  おもかげ
6.  暁の地平

【Encore
空に消ゆ

1stステージのMCは,藤井さん
2ndステージは,決して客席を見ないでしゃべる壷井さん
いろんなエピソードを紹介してくれました。
・「なのはな」が中尊寺のテーマソングになるときの,もう一つの候補曲は「let it be」だったとか…

・「yumenoato」は,スコットランドの古戦場でのインスピレーションから生まれていて,バイオリンは馬のいななき、ギターは蹄をイメージしたとか…
・「平泉セット」は,北上川~高舘~萩の風~無量光院跡の夕日をイメージしたメドレーだとか…
・「空駈けるもの」は,白い鳥一羽をイメージしたのに「恐竜ですか?」と聞かれるとか…
相変わらず気取りのない楽しいライブでした。

蔵の音響は,やはり最高です。
ドリンクの吟醸コップ酒もうまかったです。


8月16日(日)は平泉で。
まずは中尊寺の本堂で奉納演奏です。

 
 セットリストは
1.なのはな
2.平泉セット
3.秋霖
4.Eternal Reflection
5.空駆けるもの
6.Shrine, Lighthouse, and the grass

最後は,八戸の「おがみ神社」の法霊神楽の獅子舞がコラボです。
けっこうな迫力でした。


次は毛越寺前の観自在王院跡で
「平泉浄土の灯り」と題した送り火LIVEと映画上映会
 
 
 
セットリストは
1.country life
2.なのはな
3.平泉セット
4.秋霖
5.暁の地平
6.Shrine, Lighthouse, and the grass
です。
お獅子ももちろん参加です。


この後は,毛越寺内のイベントもありましたが
お盆の帰省ラッシュに巻き込まれながら帰らなきゃないので
泣く泣く退散したのでした…。


CDのサインといえば…
before
after
ばっちりでした!(いや,増えてるし…)


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿